久々に野球場巡り:綾瀬スポーツ公園


その日野球をやっているかどうかに関係なく、野球場そのものを巡ってみたい。
なんて願望をひそかに持っている。こういう人って珍しいんだろうな。
だいたい、試合をやっていない野球場だけを見に行くなど、相当ヒマな日ができないと無理だ。家事その他家のことで用事がないこと、他の人との約束がないこと、見たくなるような野球の試合がないこと、お金に余裕があること・・がそろわないとできそうにない。
ここ何日かばかり、そんな機会に恵まれたので、神奈川県内の野球場を巡ってみた。まずこの間の平塚球場に行くついでに立ち寄ったのがここ、綾瀬スポーツ公園

道路を走ってると突然あたりが開け、そして轟音が響き渡る。厚木基地のすぐ近くにあるためだ。
駐車場は有料。公園は広い。全体的に出来立てで、まだ工事中の箇所もある。

新しい人工芝が彩やかなここはソフトボール場。両翼、中堅とも69m。ネット裏に3段だけベンチがある。

そのおとなりにあるのは内野が土、外野が天然芝の第2野球場。両翼92m、中堅116mで、軟式用。硬式はどうやら少年野球のみらしい。

さらに(駐車場から見て)奥となりにあるのが第1野球場。両翼98m、中堅122mでロングパイル人工芝。中には入れなかったので外から撮ったが、ネット裏スタンドと内外野の芝生席がある。ネット裏は見たところ300席くらいだが、芝生は広い。あと、グラウンドと仕切られたブルペンがあるようだ。


ここは他にもサッカー場が2面あるようだが、最近できた運動公園では珍しく野球のほうに力を入れている。ソフトボール、軟式、硬式とそれぞれ専用のものを造るというのは贅沢だ。
綾瀬市では甲子園の予選をやりたいという希望があるようだが、甲子園予選をやるにはややスタンドが小さいのが難点。他にも首都大学リーグの2部とか神奈川大学リーグなどでも需要はありそうだし、都市対抗の1次予選でも等々力よりグラウンドは良い。ただ交通機関で行くとするとバスに乗る必要がある。

さっきから戦闘機の離陸ですごい音が鳴っている。そして、上を見上げるとP-3Cとおぼしきプロペラ機がこっちに向かってきた。急いでカメラを出して撮ったが、自分のすぐ上を通過して滑走路へ着陸していった。これでは、試合中にしょっちゅう中断する羽目になるかもしれない。