珍品・神宮2軍ナイター@イースタン 横浜xヤクルト

横浜 7 - 2 ヤクルト
5/16 明治神宮野球場 観衆1584人

その日、NPBファームのページを見ていなければきっと行きそびれたに違いない。
いつの間にか5月16日のヤクルトx横浜戦が「神宮」になっていて、開始が6:20になっていた。神宮で2軍のナイトゲームとは珍しい。なんとか仕事を終わらせて駆けつけるしかないではないか。
試合開始には間に合わなかったものの駅に着いた時はまだ明るい。球場へのいつもの道を行くと、スポーツイベントの日に必ず出ている出店(ビールや焼きそば等を売っている)がほとんど出ていない。それに人もそんなに多く歩いていない。なんか様子が違う。
球場前広場に入って目が点になった。閑散としている。

球場のチケット売り場、グッズ売り場はみんな閉まっていて、チケット・グッズとも球場前に設けられたテントで売っていた。こんな光景は神宮球場で初めて見た。
ネット裏席は1500円、内野が1000円。ただヤクルトのHPを見ると他にもいろいろなグッズつきチケットを売っていたようだが、テントに来たときにはだいたい売り切れていたような気がする。ちなみに外野席は開けていない。
スタンドへ入ると、予想はしていたが、それにも増して客が少ない。まだ時間が早いのでこれからやってくるだろうと思ったが、球場が変更になったのを告知したのが先月末というせいもあるかもしれない。

試合は1回に横浜が先制している。横浜は三嶋一輝(法大)が投げている。今季の開幕投手がかつての庭で、しかも閑散としたスタンドの前で。気持ちはいかばかりかと思ったが初回から抑えていく。
ヤクルトは大場達也(鶴見大―日立製作所)で、この投手は北関東予選で全足利戦のときに一度だけ見たことがある。あのときは速球で押していたと思っただが、この日はそんな感じはしなかった。
2回表、横浜は桑原将志、乙坂智が連続で3塁打を放つ。二人とも走塁が速い。それはいいのだがヤクルトの守備陣のエラーもあってこの回2点。さらに3回にもパスボール(に見えたが、暴投かも)で4-0とする。ちょっとヤクルト、守備がいけない。続いて柳田殖生が左中間を破りこれで5点目。柳田はNOMOベースボールクラブの出身だが、たしか中日だったはず。実は今季から横浜が獲得していたのだった。

2軍の試合だがヤクルトの登場時には選手の登場曲とバックスクリーンのビジョンつきで、それは意識して1軍と同じようにやっている。しかしそれ以外はいかにも2軍らしいというか、各賞のスポンサーがすごくローカルだったり、イースタンリーグの試合の告知をコーチがやってたりする。7月に大田スタジアムでヤクルト戦をやるのか。平日だけど、大田でプロ野球って久しくやってないんじゃないか。
極め付けだったのが、3回裏を終わって突然アイドルグループが1塁前に出てきて歌い出したこと。「Nゼロ」という赤羽発のアイドルらしいのだが、1番を歌い終えたところで突然曲が終わるという中途半端さで、客の少ないスタンドとあいまって哀愁さに拍車をかけていた。5回のグラウンド整備時だけでまるまる1曲歌わせればいいのに。

好投の三嶋は5回1失点でマウンドを降り、代わって登板したのが僕が見たかった萬谷康平(ミキハウスREDS)だったのでうれしかった。見にいってやろうと思っているうちに支配下登録され、1軍に行ってしまったので見られなかった。去年は西武ドーム千曲川相手に投げていたのが、1年ただずにプロの1軍である。
萬谷は登板直後から川崎成晃、武内晋一に連打を浴びてしまいピンチを迎える。ここで一塁側スタンドがいきなり盛り上がり出す。応援のリード役というのがいない(三塁側にはいつものお兄さんがいた)が客同士でいつのまに声を合わせている。内野ゴロのあいだに1点で6-2。だがヤクルトの反撃はここまで。萬谷は6回の声援のなかを1点で切り抜け、7回も2三振を取るなど結果を出した。

会社帰りのお客が来る時間になっても、少しずつ入ってきてはいるのだがそんなに増えてこない。それを見越したのかは知らないが、普段は六大学にも来ているビールの売り子はこの日は全くいなかった。会社帰りの人にはアクセス抜群で、しかもネット裏が1500円で見られるというのに・・・
8回、赤堀大智が7回から登板の押本建彦が投じた高めの球をレフトスタンドに放り込む。打った瞬間に皆が拍手するくらいの当たりでダメ押し。しかしすごい当たりだった。1軍でもあれをやらないと。
9回、横浜の抑え役・冨田康祐がバタバタしてしまい無死1、2塁としたところでなんと岩村明憲が出てきた。しかし3ボールから打って出た当たりはレフトフライ。見せ場は作れずじまいだった。


観衆は1500人を超え、「2軍にしては」いい入りの数字なのだが、横須賀のスタンドなら大入りっぽい雰囲気が味わえても、神宮だとどうしても侘しい感じは否めない。だがその侘しい感じのナイターというのも味があってイイと思う僕は、やっぱり変人だと思う。

写真は試合終了後10分もたたずに場内が減光されてしまったようす。消すの早いなおい。