日本生命が本拠地グラウンドを移転

twitterで教えてもらった。
コーポレートスポーツ拠点の移転について
日本生命が野球部の拠点を大阪府吹田市から貝塚市に移転するのだという。2016年度中に移転完了を目指すと書いてある。
このリリースを見て気が付いたことがある。

当物件 (参考)現拠点
所在地 大阪府貝塚市小瀬他 大阪府吹田市千里山
敷地面積 46,500平米 85,600平米

敷地面積が現在のほぼ6割くらいになる。
googleで「吹田市千里山」付近を検索してみると、緑に囲まれた野球場、グラウンド、テニスコートが固まっている地帯がある。これが「千里山総合グラウンド」だが、航空写真とストリートビューを見る限り、かなり老朽化していて、テニスコートと陸上トラックはほとんど使ってなさそう。
それから「貝塚市小瀬」を見てみると、更地が広がっているところがある。かつてユニチカ(さらに昔は大日本紡績)の貝塚工場があったところで、となりには日本バレーボール協会のトレーニングセンターがある。ちなみに、日本生命ユニチカの主要株主の一つに名を連ねている。


ちなみに、地価はどうか。
住友不動産の地価検索を見ると、
貝塚市が1平米あたり6万から8万前後
これに対し、
吹田市千里山が1平米あたり18万から23万!


単純計算で3倍の開きがあり、かつ面積が6割。毎年の固定資産税だってだいぶ違ってくるはずだ。これなら、更地に野球場と体育館、選手寮を作ってもお釣りがくる。僕は不動産についてはずぶの素人ゆえ、そんなに単純ではないんだろうけど。


日生にとって野球部というのはある種の聖域なんじゃないかと想像するが、それでも経営陣はしっかり現実を見ている。