大学日本代表 x 東芝

東芝 0 - 2 大学日本代表
6/20 平塚球場 観衆約150人


今年はユニバーシアードが韓国で開かれるので、平塚で合宿を行っている。その最中で東芝東京ガスと練習試合をするというので、行ってみた。本当は山岡泰輔のいる東京ガスとの試合が見たかったが、天気が悪そうなので東芝との試合に。
東芝都市対抗野球前ということで、起用選手の情報を控えめに、写真だけを主にさらっと。

先発メンバー表は裏のコンコースに貼りだしてあった。ちなみに売店はやってない。

観客も控えめ。スカウトらしき人と、ドラフトマニアっぽい常連の人達がネット裏に集結していた。あとは少年野球チームが一つ来ていた。三塁側には東芝のタオルを持った追っかけの女性も。

大学チームは、柳(明治大)―田中(創価大)―澤田(立教大)―上原(明治大)のリレー。その中で目を引いたのが創価大の田中正義で、ストレートは152kmを記録し、東芝の打者のバットを押し込んでいた。

東芝は大卒の選手が多いので、同じ大学の先輩後輩が対戦することが見られる。立教の澤田圭祐は松本幸一郎と対戦。ライトフライに打ち取り後輩の勝ち。

東芝の打者が大学をとらえられず、6安打完封負けを喫した。二次予選後でちょっと気が抜けたのか知らないが、もう本戦まで1か月。これからネジを巻きなおさねば。
******************
さてこの大学日本代表について、新聞がちょっと騒いでいる。
不可解選考に大ブーイング 侍J大学代表に生田目ら選ばれず「特に投手はひどい」 - スポーツ - ZAKZAK
実際はどうなのかもちろんわからない。が、この日の試合のボールボーイと、代表チームが乗ってきたバスを見たら・・ まあ、影響力というのはあるのかな、と感じた。


******************
おまけ。

昨年イースタンリーグを見に来た時もそうだったが、この日も隣の陸上競技場でベルマーレ湘南の試合があった。待ち時間を利用して野球を見ていたベルマーレサポも何人かいたし。
このスポンサーボード、数がすごい。地元を挙げてベルマーレを応援しているのがわかる。これこそ「都市対抗だよなあ」と僕はため息をついた。
都市対抗は、残念ながら社会人野球よりJリーグの方がずっと実現できている。野球キャップを被った僕は、ライムグリーンの老若男女の集団のあいだを歩きながら、そう思わずにいられなかった。