山梨県からBCリーグに参戦か


http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20120813ddlk19050154000c.html
独立リーグ関連で久々に興奮させるニュースが飛び込んできた。山梨県で県民球団を設立する動きが表面化した。
すでに球団の監督も内定しており11月には球団設立の予定だというが、県内の企業へ出資を募集するのはこれからだという。だから、具体化したとまでは言えないが構想段階は過ぎているとみていいだろうと思う。


BCリーグ硬式野球にあまり縁がない地域に野球を見せようという存在意義もあり、僕は山梨に球団ができないかなと前々から思っていた。山梨県には社会人野球は7チーム、それもクラブチームのみ。あとは山梨学院大と山梨大が関甲新リーグに参戦しているくらいで、NPBは年1回(それも毎年じゃなかったはず)横浜が主催試合をするくらいだった。大人の硬式野球の空白地域がひとつ埋まる。


ただしネックもいっぱいありそう。かつてJリーグヴァンフォーレ甲府が観客動員がのびず、スポンサー収入も減って経営危機に陥るなど、プロスポーツが成立するにはちょっと厳しそうな環境であること。
それと、関東地方の中では最も硬式野球場が少ない。甲府市の郊外に小瀬スポーツ公園という所がありおそらくここを最も使うことになりそうだが、あとは南アルプス市都留市富士吉田市にひとつずつしか見当たらず、しかもいずれも公共交通機関からかなり遠い所に位置する。
それと、もし山梨が参戦するとBCリーグが計7球団となりイースタンリーグと同じ問題が発生してしまう。対戦相手のない同士でBCL-NPB交流戦を組むか、フューチャーズを参戦させるという手間をかける必要がある。


まだ球団設立の説明会を開いただけだしどうなるかわからないが、もし実現したら個人的には大歓迎だ。
ちなみに球団名はこれから公募するとのことだが、チームカラーは99%の確立でになると思う。かずさマジックみたいなユニフォームになるか?