埼玉新球団の野球教室

http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/03/26/10.html
来年からBCリーグに参戦予定の新球団「武蔵ヒートベアーズ」が熊谷ではやくも少年野球教室を開いたという記事が埼玉新聞に出ている。
あれ、もう選手は集まったのかな?と思ったら、コーチ役はGM五十嵐章人氏と星野おさむ氏の元プロが担当してた。正式活動する前からチーム名を浸透させるだけでなく、資金面での対策というのもありそうだ。


いつのまにか消えてしまった山梨のときと違い、すでにホームページはあるし、媒体にも発表されている。あとはスポンサー次第ということになりそうだが、同じ埼玉にNPBがある(西武だけでなく、ヤクルト、ロッテもファームがある)ということで、競合することになりはしないかとちょっと心配していた。下手をするとカンドクの二の舞になりはしないかと。
もっともカンドクの場合はリーグ全体がNPBに隣接していたのでやっていくことができなかったが、BCリーグに加盟するという形態なら、リーグごとコケるということもなさそうなのでまだ大丈夫・・かなという気もする。来年、始めてみないとまだわからないが・・