ソフトバンクのIL参加は没に・・


ソフト3軍との公式戦は了承されず/四国・九州IL | スポーツニュース | 四国新聞社
まったく、マイナー野球界にとって良いニュースだと思ったのに、なんてこった。
それにしても、NPB側が詳しい理由を明らかにしないというのが釈然としない。交流戦でなく公式戦ということで、何か面倒な手続きがありそうなのか?
一つの球団が、NPBとILというふたつの組織のリーグ戦に参加する、というかたちが今までなかったから(つまり前例がなかった)、「もうちょっと慎重に議論しましょうよ」という結論になったのか? それとも、ソフトバンク1球団だけが試合の場数を増やすことになることに、ウエスタンの他球団が反発したのか。
何か新しいことをやろうとすると、それに反発する声が出るのはどこの世界も同じだが、なぜダメなのか、ということはきちんと説明してほしいと思う。
ちなみに、ソフトバンクの小林編成部長(あの東大卒でロッテに入った小林至だ)とアイランドリーグの鍵山CEOはともに40代前半という若さ。なんだか、若い世代の提案を年寄りが蹴る構図じゃないかと勘繰りたくなる。実際は、そんな単純なものじゃないんだろうけど。


ただ幸いなことに、交流戦は予定通り40〜60試合も実施できる見通しだとのこと。他球団を含めれば昨年の倍は試合を組めそう。公式戦の名は無くとも、試合増という実はなんとか取れそうだ。


にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村