マイナー野球好きから見た、なでしこ

団体球技で世界一になるということ、これがどれだけすごいことか。


過去、日本が団体球技で世界一になったのは、
・五輪女子バレーボール金メダル
・五輪男子バレーボール金メダル
・五輪野球金メダル(公開競技)
ワールドベースボールクラシック
・五輪ソフトボール金メダル
これくらいしか思いつかない。バレーボールと野球、そして野球から派生したソフトボール、だけ。しかも、バレーボールが世界一になったのはもう30年以上前。


その世界一種目リストに「サッカー」という種目が加わった。これを歴史を塗り替える偉業と言わずして何と言おう。


*************************
ここは野球のブログだし、今回のなでしこの偉業についてはもうみんな語りつくしているだろうから詳しく書かないけど、興味を持った記事はある。
http://gendai.net/articles/view/sports/131482
国内女子サッカーなでしこリーグ、待遇はほとんどBCリーグやアイランドリーグ並み。リーグの結果表を見ると、ゴールデンウィークの時で1500人くらい、それ以外の時期だと300人台と、もろBCリーグとかぶる。しかしこのリーグ、試合の半分は無料試合だ。チームによってプロ契約が多いところと、全くいないところが混在してるからだろう。
東京電力が活動してた時は年棒500万と、ちょうど社会人野球の企業チームみたいなイメージだが、活動休止してしまった。練習が7時45分からなんて、完全にクラブチームのそれだ。それでも、女子サッカーの中ではトップリーグなのだから、ステイタスに対して条件は厳しい。
でも、あのソフトボールが金メダルを取った後のように、再開されるリーグ戦ではすごい観客が詰め掛けるだろう。それもいずれは落ち着いてしまうのかもしれないが、一度得た認知度はそう簡単には消えるものではない。
それにしても・・ 穂希姐さん、女子サッカーへの働きからしたらケタが2つ違うのでは・・


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村