■伊良部秀輝氏が死去・・

職場でYahoo!を開けたら訃報が出ていたので驚いた。
こういうニュースはいたたまれない。やめて欲しかった。


思い出したのが、元ヤクルトの高野光氏。彼もまた、39歳で韓国プロのコーチをやめたあと、自ら命を絶った。
僕なんかはスポーツ選手だった経験がないので、気持ちはわからないんだけれど、子供の頃からスポーツひとすじで、華々しい選手生活を送った人ほど、スポーツから離れたときの落差(経済的にもだけど、環境的にもだろう)にうろたえてしまうという。


今ふと思ったけど、ゴルフみたいに、野球の「レッスンプロ」なんていう職業があるといいなと思った。かの世界では、PGAによりティーチングプロの資格認定制度があるのだそうだ。


収入もそうだけど、何より野球とかかわる機会こそ、生きる喜びに結びつく、そんな気がする。


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村