都市対抗北関東2次予選 全足利x日立製作所

全足利クラブ 5 - 6 日立製作所
日立市民運動公園野球場 観衆約3000人(最大時:目測)



日本一応援の熱い(と思ってる)北関東予選。
太田市日立市で1年ずつ交替で開催されているが、行ったことのあるのは太田だけ。今年は初めて日立市に行ってきた。
常磐線は震災と原発のせいで、いわき市のちょっと先までしか通じてない。上野から「フレッシュひたち」という電車に乗っていく。取手あたりでだいぶ混んできたが、でも水戸でだいたい降りていく。
日立駅で降り、急いでバスに乗ったので駅前の様子をあまり見なかったが、モーターのモニュメント?があったのは覚えてる。バスで行く途中、「SUBARU」と書かれたボルボの観光バスを見かける。駅前の宿に富士重工の選手達が泊まってたみたいだ。

運動公園前のバス停で降りると目の前に球場がある。ここは震災で損害を受け、茨城県予選が開催できなかったのだが、2次予選に間に合わせた。入場料とパンフレットのセットで1000円(うち100円は大震災への寄付)。球場前には焼そば、ジュースなどの軽食が売っている。これは太田にはなかったものだ。
バックネット裏スタンドに入ると、入りは1500人くらい。朝10時なので、これから増えてくるだろう。グラウンドは太田と同じく前面人工芝。「Hitachi City」の文字が映える。


(メモ帳を忘れてしまい、記憶を思い出しながら書くので以下不正確かも)
全足利の先発は庭月野隼(樟南高関東学園大)、日立は梅野無我(福岡工大城東高―国際武道大)と、ともにルーキー。1回はともに無難な立ち上がり。2回表、全足利が初ヒットをあげるもけん制で刺される。2回裏、死球でランナーを出し、タイムリーで日立が2点を先制。3回裏も庭月野の制球がいまいちで死球2つめ。再びタイムリーと犠牲フライで2点を追加。ここで庭月野は降板。
ただこの投手は印象はそれほど悪くない。球数は多いけれど大崩れしない感じがするし、マウンド上にもなんか雰囲気がある。時折投げるフォークもよく切れる。

4回裏から登板した甲斐誉久(横浜隼人高―日大国際関係学部)は、変化球主体で簡単に三者凡退を取る。昨年も日立戦で見たが、その時は押し出しを重ねるなど雰囲気に呑まれた感じだったが、ここは流れを断ち切った。
5回から全足利は笹沼明広(作新学院高―作新学院大)が左中間にソロを放ち反撃を開始。その後、ランナー二塁のときに日立のキャッチャーがパスボールで三塁に進め、さらに暴投の間に1点。三塁側の足利応援団、大いに沸く。
日立の梅野は右のスリークオーター。ちょっと制球が良くなく、これは足利でも崩せるかなという印象を持った。
5回裏、甲斐も制球がいまいちで球数が多くなっているが、今日の日立は実に打ち損じが多い。特に初球を簡単に打ち上げてしまう場面が目立ち、足利の投手陣はこれにかなり助けられた。

試合も中盤に入り、徐々にお客も増えてきて、内野は7割以上の入りになった(もっとも、途中から富士重工の応援団が到着したので、その分も入っていたけど)。足利は応援バスが出たらしく、少年野球チームも来ていた。八木節などをかけて攻撃時にかなり盛り上がっていた。これに対し日立はいつもの(外注の)応援団がいない。試合の始めにエール交換をしただけで、試合中はまったく応援がなかった。だから、日立の攻撃時に聞こえるのはベンチの野次だけで、スタンドは静かなまま。得点が入った時にスタンドが沸くだけ。いったいどうしたことか?
ここは日立のホームなので、さいたまスタジアムのごとく地元ファンの圧倒的な声援を想像していたのに、拍子抜けした。


6回裏、日立は四球などでランナーをためたあと、盗塁、犠牲フライと着実に得点し2点を追加。企業チームらしく着実に加点するも、しかしまた打ち損じをやってしまい2点止まり。
7回表、足利は連打で2、3塁とすると、代わった日立のピッチャーからタイムリー。さらに犠牲フライで1点。これで4-6。このころから、日立ベンチの野次に余裕がなくなってきた。
7回裏、全足利は甲斐から圷(あくつ)辰成(作新学院高―仙台大)にスイッチ。日立は7、8回と得点できず。

8回、さらに足利は四球とヒットでランナーをため、一塁ゴロの間に1点。これで5-6だ。後ろで誰かが「次1点取ったほうに流れが行くよ」とつぶやく。スタンドから「どっちがクラブチームだ!」「日立、気合いれてやれ!」と地元ファンの野次が飛ぶようになった。
最終回、「雰囲気的には足利だ」と思っていたが、代わった日立の大場達也(川崎高―鶴見大)を打てず、三者凡退。全足利、惜しくも1点差で破れた。惜しかったな〜。
ただこの試合、日立はもったいない打席が多すぎた。さっきも書いたが、簡単に打ち上げてしまう場面が目についた。試合の終わりに応援団が「見事に勝利いたしました」と挨拶すると「全然見事じゃないだろー!」というヤジ。
もしこれがJリーグの試合だったら、サポーターからブーイングが飛んでいただろう。
*************************
今日活動してなかった日立の応援団、僕は「クラブチーム相手だから経費を削って出さなかったんだろう」と思っていたのだが、後でネットの書きこみを見ると、どうも例の原発の絡みを考えて自粛していたらしい。
でも、スタンドの日立の皆さん、ちょっとおとなし過ぎましたね。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村