京都大学で19年ぶりの首位打者

http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20110601ddm008070074000c.html?toptopic=tab5_text


僕はこの話題を目にするまで、「京都大学」と「野球」というのが頭の中で結びついたことがなかった。
しかしWikipediaで調べると創部が1898年というから、早稲田や東大よりも古い。とんだ不見識だ。
関東に住んでるから関西の大学リーグには疎く、関西学生リーグと関西六大学、阪神大学リーグそれぞれの構成校を言えと言われても答えられない(もっとも東都リーグをすべて言えと言われてもそらで全部は言えないけど)。


その京大野球部、現在41連敗中だという。関西学生リーグでダントツの最下位。昨年東京六大学で早稲田の斎藤が東大に負けたから、東大よりもさらに目立っている。 ちなみにこの2校、定期戦なんてないかと思って調べてみたら、60回以上の歴史を誇る定期戦があるそうな。


さて今季首位打者に輝いた新実選手、卒業後はアナウンサーになることが内定している。大学野球出身のアナウンサーと言えば僕が知っているのは2人。ひとりは上重聡(立教大、WBCの優勝インタビューで松坂大輔らにシャンパンまみれにされた人)、もうひとりはNHK夜9時の顔・大越健介氏(東京大)。大越氏は東大から初めて日米大学野球に選ばれ、あのマグワイアと対戦経験があるというから驚く。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村