北信越勢9連勝の裏にあるもの

甲子園で北陸・信越勢が今年は強い。
星稜16年ぶり3回戦 北信越勢無傷9連勝 - 高校野球ニュース : nikkansports.com
富山商(富山)、敦賀気比(福井)、日本文理(新潟)、佐久長聖(長野)、星稜(石川)と合わせて9連勝だ。


これらの県名を見てピンと来た人はきっと僕だけではあるまい(数は少ないだろうけど)。
すべてBCリーグの地元ではないか。
北信越の活躍には、ひょっとしたらBCリーグが出来たこともどこかでつながってるんじゃないか。もちろん確証は全くないので、妄想でしかない。


BCリーグが発足したのは2007年で、福井と群馬が参加したのが翌2008年。今年出場している球児たちはそのころ小学校の高学年くらいだったことになる。これから年が経つにつれ、「生まれて初めて生で見た野球がBCリーグだった」という高校球児が増えるはずだ。

かの地でNPBに入れるかもしれない素質の高校生がいたとして、関東や関西の有力大学から誘いがあったとする。しかしその子は地元のBCリーグの○○に小さいころから憧れていて、誘いを蹴ってその球団に入って活躍する。腕を上げた彼はのちにドラフト上位でNPBに指名される・・
・・・妄想だからこれくらいにしておこう。


あ、そういえば群馬の健大高崎も勝ち残っているんだった。