BCリーグがNPBの育成選手派遣を受け入れ

ニュース | プロ野球独立リーグ・BCリーグに今井金太選手を派遣 | 横浜DeNAベイスターズ
NPBから育成選手を独立リーグに派遣して、実戦機会を増やそうという試み。かつて広島がアイランドリーグに派遣していたが、このたび初めてBCリーグと横浜の間で派遣されることになった。
この今井という投手は2回くらい見たことがある。派遣機会が5月1日から6月末までという中途半端な期間なのが謎だが、シーズン終盤まで延長もありうるらしい。群馬ではどういう起用方針で行くのか(たとえば他の選手より優先的に登板させるという契約があるのか)興味がある。


独立リーグへの派遣といえば、広島から香川に派遣され、そこで16勝もした山野恭介(明豊高)を思い出すが、なぜか昨年末で自由契約となってしまい、いま打撃投手をしているらしい。まだ21歳と若いので、打撃投手というのはちょっともったいない気がするのだがどうだろう。