BCリーグがとうとう勝った


2011年 独立リーグ日本一 石川ミリオンスターズ 胴上げ - YouTube
NPBを目指す選手で構成される点は同じ、年俸もほぼ同じ、年間試合数もほぼ同じ、観衆はやや多いくらい。それなのに、BCリーグはアイランドリーグになかなか勝てなかった。
しかし今年、2007年の初対戦いらい初めて、BCリーグの優勝チームがアイランドリーグの優勝チームに勝つことができた。石川、3連勝で初優勝。
相手がリーグ初優勝の徳島というのもあったかもしれない。石川はすでに2回優勝し、2回とも四国の壁にはね返されていた悔しい経験がある。
BCリーグの村山代表も胴上げされていたみたいだ。ILに勝つということが目標のひとつだっただけに、さぞうれしかったことでしょう。


ただ、NPBに送り込んだ選手の数はILのほうがずっと上。NPBの秋季キャンプに参加できるなど、地域的にも場数を踏むには有利だ。BCLはまだまだ追いつかなければいけない点が残っている。


それにしてもこのグランドチャンピオンシップも5回目。そろそろ、独立リーグ日本一の「その先」が与えられても良いのではないか。どうですか、NPB、学生野球、社会人野球の関係者の皆さん。なにか考えてみませんか?


にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村