全足利は社会人野球界の広島カープだ!?


先月の金曜日に、実に4年ぶりにNPB一軍の試合に行った。横浜スタジアムに、あのキューバの至宝・グリエルを見に。
ブログには書かなかった。グリエルはノーヒットだったし、チームは5失策というひどいもので、ぎゅうぎゅうの内野席に払った4000円余りが悲しかった。
その試合の相手は広島カープ
噂は本当だった。三塁側は、内野から外野まで真っ赤に染まり、出たり引っ込んだりのスクワット応援の様子はとてもアウェイとは思えなかった。横浜のチームカラーが青で地味なうえ応援の激しさも押されがちだったのと対照的だった。あの真っ赤なスタンドは強く印象に残った。


****************
きょう7月1日から、足利から都市対抗野球への応援バスの受付が開始されたらしい。足利市の応援案内
週末の3連休の試合は、1万5千人以上の動員を見込む大企業にまず押さえられ、組み合わせにも恵まれず、連休明け火曜日の午前という日程になってしまった。クラブチームでこの日程は応援の数ではやはりきつい。
今回は相手もクラブチームなので数で見劣りするということはあまりなさそうだが、せっかくの舞台なのでなんとか観客を集めたいところ。せめて36年前の、約4000人という応援団は実現したいもの。
応援チラシPDF
「巻き起こせ、赤い旋風!」
「東京ドームをく染めよう!」
赤か・・・


・・
・・・
・・・・
あのカープの真っ赤な人達、足利の応援席に来てくれないかな(笑)
・・
ん?
「アホか!ユニフォームが赤という以外共通点ないやろ!」
・・・ごもっともです。


いや、
本当にそうだろうか。
多少こじつけでも、両者に似たところを見つけられないか。万に一つの可能性でも、ひょっとしたら関東のカープファンに興味を持ってもらえるかもしれない(笑)
(つづく)