あのTBS「半沢」枠で社会人野球のドラマが!?


去年視聴率42%という驚異的な数字をたたき出した、「半沢直樹」(僕も見てた)。
このTBS日曜夜9時のドラマ枠に、4月27日から新しいドラマが放映される。「半沢」と同じ原作者、同じプロデューサー、スタッフで制作されるということで、局としてもかなり力を入れてくるはず。
そのドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」
日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』|TBSテレビ
なんと!社会人野球を持つ企業が舞台の小説だった!
あの「半沢」と同じ枠、同じスタッフが贈る(しつこい)ということで放映前はおそらくメディアもたくさん取り上げてくれるであろう、そのドラマに社会人野球が取り上げられる。これはニュースだ。
JABAは制作監修にかかわっているんだろうか?社会人野球に関心を持ってもらえる一大チャンスかもしれない。大げさかもしれないが半分本気でそう思う。


で、この小説の舞台になっている中堅精密機器メーカー「青島製作所」。その創業者というのが、一代で売り上げ500億円、社員数1500人の企業を育て上げた人物で、野球をこよなく愛し野球部を作ったという。ん?


上記の番宣ページにキャスト表が載っていたのだが、それを見ると、

・・・
松崎(青島製作所/野球部員コーチ) … 大橋一三 Ichizo Ohashi
鷺宮(青島製作所/野球部員レフト) … 小橋正佳 Tadayoshi Kobashi
古城(青島製作所/野球部員キャッチャー) … 片山 享 Ryo Katayama
・・・

ってあるんだけど、偶然かしら。