マイナー野球の値上げ事情


この間、消費税上げにともない六大学の入場料が最大200円値上げされるのに触れた。
そのあと、「そういえば他のリーグはどうなんだろう」と思い、他の大学リーグはどうなのか調べてみたのだが・・
東都大学野球:一般1300円
首都大学野球:一般1000円
神奈川大学野球:一般1000円
・・・・値上げしてるの六大学だけじゃん
果たして値段が適正なのかどうかは人によるのでここでは触れないが、なんかこう腑に落ちないものはある。
NPBの一軍を見るのに比べればはるかに安い趣味だし、あんまり細かいことを言うのも気が引けるのだが、
他のマイナー野球のチケットが4月以降どうなったのか見てみることにする。
ただ社会人野球についてはわからない。都市対抗野球の入場料がどう変わるのか、まだ発表されていないはずだ。


NPBのファーム。
12球団のファームのうち、本拠地で入場料をとっているのは楽天オリックス日本ハム、巨人、中日、横浜。
中日はナゴヤドームナゴヤ球場では料金が違うんだな、あーオリックスは安くて600円か、あとはだいたい1000円で据え置きだな・・
と思いつつ見てたら、
読売ジャイアンツ球場 アクセス|読売巨人軍公式サイト
巨人だけ100円値上げしとる。まあ僕はジャイアンツ球場に行くのは交流戦のほうが多い(無料)から別に気にしないのだが。


独立リーグ
最も消費税増税の影響を受けそうなのは独立リーグだろうと思う。アイランドリーグは1000円、BCリーグは1200円(信濃だけ1000円でネット裏が+500円)と、昨年と変わっていないようなので、増税分は球団がかぶることになってしまう。もちろん収入は入場料だけではないので他の面で工夫はしているんだろうが、もともと経営に余裕のない独立リーグにおいて増税の負担増はきついはず。かといって、1000円1200円程度の入場料から100円増しとなると値上げの印象が強くなるし。これは難しい。


マイナー野球好きとしては、独立リーグを維持するためにも観戦はなるべく減らしたくないし、現地では飲食物を買ってあげたりしたい。だから他の部分でカバーする方向でいきたいのだが、さてどうしようか・・