ソフトバンクの2軍施設が決定


年が変わって1週間になるが、あまり野球ニュースがなく物足りないと思ってたところ。
この時期は駅伝やラグビー、アメフト、サッカーといったニュースがスポーツ紙を占めるので野球ニュースは移籍情報とかキャンプ前の小ネタが多く、マイナー関連の記事がないのだが、ソフトバンクの2軍施設の移籍先が知らないあいだに決まっていた。
ソフトバンク新二軍施設は“ミニ遊園地” | 東スポの野球に関するニュースを掲載
去年に引き続き東スポがこの件に関して記事を書いている。
公募に対し33もの自治体の応募があったのには驚いた。2軍といえども、プロ野球の本拠地というのを魅力あるソフトと考えてくれる人が多いんだろう。筑後市というのがどのへんにあるのか地理に明るくないのだが、調べると久留米と大牟田の間くらいだという。新幹線の駅が近いが、もちろん在来線も通っている。ただ雁の巣に比べると他球団からだいぶ遠くなってしまうのがネックだが。
東スポなので記事はやや提灯気味なのだが、一軍のファンサービスの実験場、という考え方は面白い。