BCL石川が台湾遠征するわけ

台湾遠征のお知らせ | 石川ミリオンスターズ 公式ページ
BCリーグのチームがなぜ台湾に遠征するんだろうと思って調べてみたら、けっこう深い理由があった。上記の八田與一という人を僕は知らなかったし、一般にもあまり知られていないと思うが、台湾の治水分野で戦前にかなり貢献した方だという。
八田與一 - Wikipedia
僕はこれを知ったとき、素直に感心した。決して広く名が知られていないとはいえ、地元の偉人に目を向け、チームが行動することでもっと偉人を知ってもらおうという姿勢。それと積極的に海外交流しようとする姿勢がいい。
地域密着と海外交流という、独立リーグのテーマが良く現れていると思う。