残念な試合@BCL群馬x信濃 茅野

群馬 13 - 3 信濃(8回雨天コールド)
9/1 茅野市運動公園野球場 観衆477人
今年2回目の独立リーグは、たまたま前回と同じ茅野市でしかも同じカード。といっても狙って行ったわけではなく、八ヶ岳近辺の低山に登ったついでに偶然やっているのを見つけただけだった。前回は電車とバスだったが、今回は車移動だったので実現した。

球場前は出店が3つほど、うどんとそば、ケバブ、それとインド料理。そのうちうどんとそばの店は試合途中で売り切れで閉店となった。球場に来る出店でこれは珍しい。僕はちょっとお金を節約してることもあって、買わなかった。本当は球団経営に協力してあげなければいけないんだが。


しかし協力してあげなければという気持ちを萎えさせるような試合だったと言わざるを得ない。

信濃の先発は再び杉山慎。一時中継ぎに降格していたが、夏になってから調子があがってきたようでここまで9勝を上げ、先発ローテに入っていた。
僕はネット裏で見ていてけっこう球は走ってるなと思っていた。2回に先制されたが、テンポも以前のようにあったし、味方も4回までに追いついてムードは良かったのだが。
5回の表に暗転。外野のエラーで1点追加され、さらに連打を浴び2失点。いずれもストレート狙いで、完全に狙い球を絞られてると感じた。そしてこの人↓

構えだけ見たら横浜金港の平野にそっくりなカラバイヨ
2球目だったか、やっぱりストレートだったような。スタンドにいたほとんどの人が打球を見失う。レフトポール際?場外へ3ラン。なんか、打球が高すぎて審判も巻いたかどうか判断が怪しかった気がする・・
5回に8-2にされた時点で、信濃の選手は気持ちが切れちゃったかもしれない。2回裏に突然の雨で試合が中断するなどちょっと荒れ気味だったのもあるが。

6回から登板した小川武志(松本大)も2ホーマーを浴びるなど5失点。球審からの返球もこぼしたり、気が入ってない様子が見て取れた。守備もかつての信濃に戻ってしまったかのような有様で、普段「試合は最後まで見るもの」という主義の僕が6回終了時点で球場を出てしまったのは、早く温泉に入りたかったのもあるが(笑)、今日はダメな日だと思ったからだった。こんな試合を見せていたらまずい。もちろん、こんな日ばかりじゃないだろうけど。

これは試合途中のカラーボール投げでもらった景品のトマトジュース。地元長野産だが、けっこううまかった。