かずさ「マジック」が現実になった都市対抗


エネオスは強かった・・
JR東日本の吉田一将が2回に負傷退場するアクシデントは不運だったが、それにしても、強かったな〜
これで来年も神奈川が3枠。横浜金港のリベンジのチャンスができた。来年こそ金港がドームに行きます。


今大会僕は2回ドームに足を運んだ。書いてないけど、パナソニックx日立を途中から見て、かずさマジックxニチダイをまるまる見た。電気屋同士の意地の張り合い、かずさとニチダイタイブレークにもつれ込む戦いも見ごたえがあった。しかし、かずさの応援団の盛り上がりがすごかった。なんかこう、普通の企業チームの応援とは違う盛り上がり方に感じたのは、市民球団としての顔を持つかずさならではなんだろうか。
2試合続けてかずさが逆転勝ちを収めたのはきっとこの応援団の盛り上がりのおかげだと思う。あれほどネットでバカにされていたかずさが、ベスト4です。これでかずさ4市にもっともっと浸透してほしい。社会人野球の理想のチームのひとつが躍進するのはやっぱり嬉しい。
それと、京田辺市からやってきたニチダイと、その応援団。なんでも朝6時台から仕事して、午後4時以降に練習するという、仕事優先の企業チームが一回戦を突破してみせたのも関心を引いた。大会には数は少ないがこういう仕事優先のチームが出てくるが、ニチダイもそういうチームだったことを初めて知った。


都市対抗が終わって次はクラブ選手権。こっちでも「史上最多11回目の優勝」が見たい。