また聞き捨てならない言葉を・・


某ツイートで偶然見つけた。

この前、野球連盟の人と(中略)のおじさんが「アマチュア野球なんだから客は集まらなくてもいいんだよ」て言ってるの球場で聞いちゃったけど、やっぱりプレー見せたり、感動させたりしたいの?ホントはどっち?・・

この野球連盟ってのはJABAのことじゃない。某地方連盟のことだ。
なんだそりゃ。
ついでに言うと、僕はいろんな大会に行ったことがあるけれど、クラブチームしか出ないような目立たない大会(一次予選など)でも、薄っぺらいながらもパンフレットが売っていたりするものだ。ほんとうに薄くて、メンバー表と広告くらいしか載ってないものがほとんどだが、選手の経歴などが載っているので、試合を見るのに役立つものだ。
だが、そこの連盟の試合会場だけはそのようなパンフを売っているのを見たことがないのだ。
なんとなく、その連盟の中の人の姿勢というものが見える。
「見たけりゃどうぞご勝手に」


ま、間違っちゃいませんけどね。入場料もとってないし、客が見に来なくても別に困らないだろう。確かに。
・・・それでいいのか?
なんか、そこで話が終わっちゃうじゃん。いいのかそれで。
高校野球の現場でサッカーやバスケに押されてる実感がある、っていうニュースを聞いた後だったから、余計にそう思う。
もちろん、もっと観客が来てほしいっていう関係者やチームだってたくさんいるはずだ。そっちが主流だと信じたい。