元独立リーガーの負けん気@巨人xホンダ

巨人 4 - 6 ホンダ
5/26 ジャイアンツ球場 観衆約180人(目測)

5月26日は日本ダービーの日。おそらく南武線はえらい混むと思い、横浜線の橋本から京王線まわりでやってきた京王よみうりランド駅ジャイアンツ球場へ登る道路はきょうは人通りがほとんどない。プロアマ交流戦のときはいつもこうだ。社会人の強豪との試合なんだけどなー。
着いたのが試合開始直前になってしまって、もうスタメンが表示されてる。ご覧の通り、ホンダはレギュラーメンバーだが、巨人は、、これは、かなりワンサイドになっちゃうかもと思ってしまった。巨人の選手に失礼だけど。
しかしゲームは初回から思わぬ展開になる。1回表に2死2塁から放たれた強いゴロをホンダのセカンドが思い切りトンネルして1-0。企業チームらしからぬプレーに思わず目が点に。その裏、ホンダの先頭打者が放った二遊間を抜けそうな当たりを巨人のセカンド・大累進駒大苫小牧‐道都大)が好捕し余計に好対照に見えた。

巨人の先発は雨宮敬(新潟アルビレックス)、ホンダは福島由登(青山学院大)。福島はここジャイアンツ球場で青学と巨人の交流戦で好投した時に見た。同じ球場で違うユニフォームの姿を見るとは偶然。
1回裏、1死2塁からホンダの3番・多幡雄一(立教大)がゆるめのカーブを左中間スタンドに放り込み、初回に点を取られたが早速取り返す。この人、上背はそれほどないが下半身ががっちりしていて、いかにも打ちそうな雰囲気だなと思ったが、見た目通りだった。南関東予選前のホンダはやはり強いか・・
と思ったが、雨宮が踏ん張る。多幡−西郷泰之−小手川喜常というおっかなそうな主軸を含むホンダ打線に臆せず速球を投げ込む。西郷さんを間近で見られてラッキーだったが、1球でファーストフライを打ち上げ、その打席だけで交代してしまった。

スタンドはそれほど観客はいないが、ホンダのファンと思しき人達がけっこういて、ホンダの青いキャップを被っている。このキャップ、なかなかしっかりしてそうな造りで、持っている人が羨ましくなった。
一塁側のベンチ上にはいつも来ていそうな巨人ファンの方がいるが、全体ではそれほど多くない。交流戦の時はなぜか相手チームのファンの方が多い気がするのがこの球場の印象である。
ホンダは4回から仲尾次オスカル(白鴎大)にスイッチする。WBCブラジル代表で日本戦にも途中から出てきた投手だが、福島よりも巨人打線にとらえられ気味。で5回表には2死から坂口真規(東海大)に高めの速球を完璧にとらえられ3ランを食らう。これで4-2と逆転に成功。一方的な試合にならなくて面白くなってきた。
5回裏、スタンド全体の写真を撮ろうと思って上の方に上がってると歓声。ホンダの吉岡聡(立正大)が左中間にソロ。さらに別の写真を撮ろうとしてたら次の井上彰吾(日本大)が右中間にソロで同点。2回から無失点に抑えてきた雨宮、どうした?目を離してたのでどう打たれたのかわからない。もしかしたらリードに問題があったのか、捕手の鬼屋敷を6回から芳川に交代させている。

でもBCリーグ上がりの雨宮の投げっぷりが良くて、僕はちょっと注目してみたくなった。負けん気が強そうで、7回にはソロを打たれた吉岡に対しても逃げず、速いスライダーで三振を奪う。この日の最速は143km。育成契約のままだが、2軍ではチーム一のイニング数を投げているようだ。
8回から、巨人は雨宮から岸敬祐(愛媛マンダリンパイレーツ)にスイッチする。たしか、カンドクにいなかったっけと思ったが、愛媛の前は大阪ゴールドビリケーンズにいたそうだ。といっても調べたのは帰宅してからで、現地にあった巨人の小冊子には選手の経歴がなく、出身地だけだった。
この投手は雨宮と対照的な、技巧派の左腕。あとで知ったことだが3ヶ月ぶりの実戦登板だったようで、3死四球といいところがなく、満塁から押し出しの四球を与えてしまい1イニング持たずに降板。それまで互角のいい試合だったのでちょっと残念だ。

ホンダは好投手2人を惜しげもなくつぎ込み6−4で勝った。巨人の選手では坂口が2打席連続かと思わせる大飛球を見せたり(ホンダのレフトが好捕して大いに沸かす)、ライトの橋本到仙台育英)が2塁からタッチアップしたランナーをすごい強肩で3塁で刺しかけたり(セーフだったがこれも沸かす。ホンダのファンからも拍手)したのが目立った。ホンダからは途中から篠塚宜政(青山学院大)が出てきたが守備機会なく、打席も四球のみ。お父さん譲りのバッティングか守備のどちらかが見たかったな。


無料の交流戦でも売店はいつも開いていて、僕は生ビールを頼んだがこれが非常に旨い。5月にしては結構気温が高く(といっても真夏よりずっといい)、ビールにはこれ以上ないという気候だった。
この球場に慣れてしまうと、もうドームなどでは野球を見る気がしなくなりそうだ。テレビかドームでしか巨人を見たことがないという巨人ファンの人が職場にいるが、一度ここに来ればいいのにと思う。