神奈川県で3団体合同の公式戦が

先月20日以来、まったくブログを更新してませんでした。
連日深夜まで仕事がつづき、心は野球に向かっていなかったこともあり、1軍のシーズンが始まったときも、いつのまにか始まってたという感じだった。
ようやく仕事が落ち着いて野球を見に行ける。楽しみ。


で、もう先月末のニュースだが非常に興味をそそられるものが。
神奈川県野球交流戦 開催について
ベイスターズENEOS東芝と三菱横浜、そして神奈川大学野球の上位校2つ。これらでまとめてトーナメントを8月に行おうという試みだ。とうとうというか、やっとというか、こういうことを考えてくれる人が出てきたなと思った。
不思議なことに横浜はこういう垣根を越えた試みは先進的だ。あの日産自動車との交流戦で社会人との試合を初めて行ったのも横浜(しかも、ファームの独立採算を目指した湘南のときだ)だったからだ。
学生がプロと試合ができるのが3月と8月のみで、そこへ都市対抗が7月になったという事情がうまくからんで、8月に実現することになった。ただ平日というのが残念だ。もしナイターになったら絶対に行くんだが。


今後注目したいのが、この試みが他地域に波及できるかどうかだ。宮城、愛知、福岡などはスケジュールさえ合えば今すぐにでも実現できそうだ。
横浜が始めた実験のうち、「社会人との交流」はその後全国に波及し、「ファームの独立採算」は波及しなかった。今回の試みはどうか。