今年のイースタンリーグ・そそられる遠征先は

イースタンリーグの日程が発表になった。ウエスタンリーグも発表されたが、よく知らないのでとりあえずイースタンに注目する。
NPB.jp 日本野球機構


で、2軍の日程を見る時は新たな遠征先や変わった遠征先を探すことが球場マニア共通の楽しみである(?)。特に独立リーグの試合もないような場所だと、そこへ行くだけで新規開拓をするような楽しみがある。
まあ一般の方々には理解しづらい趣味だ。

5/4 DB-G 南アルプス
6/15 E-DB 会津若松
6/15 G-M いわき
6/29-30 G-L 由利本荘
7/27 F-S 士別
9/1 E-F 八幡平

あくまで僕の感覚というか記憶が元なので、他にも珍しい球場があったりするかもしれない。
このうち面白いと思ったのは「八幡平」。八幡平とは日本百名山にも挙げられている高層湿原で僕も行ったことがあるが、ここは八幡平市という岩手県の市にある「八幡平市総合運動公園野球場」のことだった。そんな市あったかなと思ったら、2005年に市町村合併でできた名前とのこと。
それから、8月下旬に南三陸町に今年も遠征するが、今年はセットで石巻にも行くらしい。石巻市民球場は震災後、自衛隊の駐留地に転用されてしまい使用ができなくなっていたが、昨年12月に復旧工事が完了し1月から共用が再開された。この復旧にはMLB機構及び選手会が支援してくれたという。