クラブ選手権16代表が決まった


9月の全日本クラブ選手権に出場する16チームが出揃った。
初出場は、WEEDしらおい、ビッグメンバーズクラブ、マルユウベースボールクラブ湘南、滋賀・高島ベースボールクラブ、鹿児島ドリームウェーブの5チームに及ぶ。去年は確か2チームだったが、今年は初物が多くて面白そうだ。
このうち僕が見たことがあるのは神奈川のマルユウだけ。金港相手に一時リードしていた試合も見てた記憶がある。 


都市対抗と違い、クラブ選手権は予想は困難だ。なにしろ前年の覇者が予選敗退するのが珍しくない大会だし、それに、初出場初優勝がこんなに多い野球大会も珍しい。ここ10年見ると、
札幌ホーネッツ
NOMOベースボールクラブ
和歌山箕島球友会
トータル阪神
所沢グリーンベースボールクラブ
なんと5チームも初優勝を飾っているのだ。それでいて、このうち3チームが今大会に出場していない。
こんなの予想できっこない。見たことのないチームに結構すごい投手がいる場合があるから。


初出場組の中でなんとなく恐そうなのは、滋賀高島か。いや、本当になんとなくだけど。