AKBの握手会でGS神戸の芝が枯れる

呆れた。
http://www.asahi.com/sports/update/0719/OSK201207190059.html


いや彼女達は全然悪くないし、雨の中2時間も待たされたファンの熱心さにも感心するのだが・・
このもやもやした感じはどこへ向ければよいのか?


なんか、ただ球場の芝を枯らしちゃったというだけの話ではなくて、野球という文化へのリスペクトという意味で、日本はまだアメリカに全然追いついてないんじゃないかっていう、もっと根の深いところに思いを馳せた結果が、このもやもやした感じなんだと思った。
この間書いた、和歌山の紀三井寺球場が何十年もほったらかしだったという、あれとも通じるところがある。


考えすぎかもしれないが。