産業の推移と都市対抗についての記事があった


今日の全足利は富士重工に0-10の完敗に終わる。こんなはずじゃなかったんだけどな・・エースを連投させてこれはきついな。でもまだ2試合ある。まだまだ!
*********************


社会人野球ドットコムで都市対抗野球の連載記事が始まっていたのだが、久々に更新されてた。
都市対抗代表の歩みは日本の産業の推移 (1/3) | 時代を映してきた都市対抗野球 | 社会人野球ドットコム
戦後復興を担った土木関係に人が集まり、続いて鉄鋼、輸出産業だった繊維関係、さらに意外と忘れがちな製紙業が力をつけていく。
次の回はおそらく自動車、電機といった感じで話が続くのかなと思うが、そのうち企業チームの減少という側面に移っていくんだろう。
これを書いている少し前、東海地区の居酒屋チーム、ジェイプロジェクトが大会初出場を決めた。これはサービス業だが、この分野では他に熊本ゴールデンラークスや九州三菱自動車(流通)、伯和ビクトリーズ(レジャー産業)、シティライト岡山(流通)などがあり、新興チームに多く見られる。
今後どういった産業が形づくっていくのか、まだわからないが、最近できたチームに共通する「社業優先」の流れはおそらく続くだろう。
それと、次に大きなターニングポイントになりそうなのは、今度新日鐵と合併する住友金属鹿嶋。ここが果たしてどういうチーム運営になるか、僕は注目している。なにか、新しい社会人野球のかたちを見せてくれないかと密かに期待しているのだが。
*********************


アイランドリーグ選抜が久々に関東に来る。といっても7月の平日だが・・
http://www.iblj.co.jp/topics_detail/id=3038