NOMOベースボールクラブ、新本拠地は豊岡

堺市の練習場が閉鎖になるため移転先を探していたNOMOベースボールクラブが、移転先を兵庫県豊岡市に絞ったことがわかった。
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20120524ddlk28050419000c.html
大変失礼ながら、豊岡というのがどこにあるのか知らなかった。但馬地域と言われてもいまいちピンとこなくて地図を見たら、天橋立にわりと近いところというのがわかり、なんとなくイメージがつかめたくらいだ。
人口は8万4千人。兵庫県で一番面積の大きな市だという。温泉など観光地に恵まれており、コウノトリの繁殖地としても有名。
市営球場が3つと、但馬ドームという屋内施設があること、それと選手の雇用先として城崎温泉街が受け入れを歓迎しているのをアピール。
最後は「市の熱意が決め手になった」という。
市内のこうのとりスタジアムでは、関西独立リーグが試合を行ったことがあり、ウエスタンリーグの開催実績もある。ただ、本拠地とする野球チームができたのは初めて。市民球団として定着していけるといいと思う。 とにかく移転先が決まって良かった。


その、選手の受け入れを申し出ている城崎温泉、けっこう風情がありそうでそそられる。行ってみたくなった。