横浜DeNA、2軍の試合数を大幅に増やす

今日の読売新聞のニュース。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20120224-OYT1T00872.htm
横浜のファームの試合数が今年は約190試合にもなろうかという。公式戦と教育リーグが合わせて140試合くらいということなので、交流戦でプラス50試合。こりゃ大幅増だ。見る方としては歓迎したい。
球場はベイスターズ球場が主になるんだろうが、育成選手が巨人ほど多くない現状でどうやって試合を組むのか気になる。ファーム公式戦との別働隊(3軍)を組めるほど選手は多くないと思われるし、特に投手はちゃんと回せるのかとネットの掲示板では話題になっている。
それは後々わかるとして、神奈川の企業3チームのほかクラブチームも多いし、神奈川の大学リーグの各校とも対戦してくれるくらい、地元重視に組んでくれると嬉しい。


そういえば、今年からGM高田繁氏が就任しているが、この人はかつて日本ハムGMでもあった。日本ハムといえば育成選手を否定し、交流戦もあまり組まないことで知られている球団である。考え方を変えたのか、球団の考えに合わせて決めたのか、ちょっと興味深い。