マイナー野球的ドラフト速報2011


今年ももうこの季節がやってきた。
大学BIG3は野村、藤岡は順当で、菅野の日ハム指名は驚いた。これについてはすでにハム、巨人のスレッドが大荒れになっている・・
昨年に続き、ことしも独立リーグ・クラブチームの選手に絞ったドラフト指名状況を見てみよう。


独立リーグ

チーム名 順位 名前 所属 ポジション
ソフトバンク 育成2位 亀沢 恭平 IL香川
ソフトバンク 育成4位 清水 貴之 BCL群馬
ソフトバンク 育成7位 飯田 一弥 IL高知
巨人 育成2位 土田 瑞樹 IL愛媛
巨人 育成5位 雨宮 敬 BCL新潟
巨人 育成6位 渡辺 貴洋 BCL新潟
阪神 育成1位 広神 聖哉 BCL群馬
広島 育成1位 富永 一 IL徳島
広島 育成2位 中村 真崇 IL徳島
横浜 育成1位 冨田 康祐 IL香川
横浜 育成2位 西森 将司 IL香川

今年は昨年と違い、アイランドリーグとBCリーグとの指名数の差が少なくなった。BCリーグからの4人指名は史上最多だ。今年は石川が徳島に2連勝しており、ようやくアイランドリーグに追いつける状況になってきたか。
この間見にいった試合で見た「なかなか面白そうな左腕」とは、上記の渡辺貴洋投手のことである。
なお、今年は関西独立リーグからの指名はなかった。


★社会人・クラブチーム

ソフトバンク 育成6位 笹沼 明広 全足利クラブ
巨人 3位 一岡 竜司 沖データコンピュータ教育学院
巨人 7位 田原 誠次 三菱自動車倉敷オーシャンズ
楽天 育成1位 神保 貴宏 トランシス

ファンとしてはうれしい、全足利から指名。2008年の岡田以来またしても・・
この選手は今年の都市対抗予選でも見たが、日立戦でも複数安打を放ち、なかなか長打力があると思った。チームでは捕手というよりDH的な役割が多かった印象がある。
それから、上記の独立リーグのリストにある清水貴之も全足利OBだ。岡田の影響でスカウト陣に名が通ってきたんだろう。きっとそうだと思う。


その他、目についた指名は・・

  • 早稲田のソフトボール部から日ハムの本指名!?
  • JR東日本東北の完全男・森内寿春が一気に注目を集め、日ハムから5位指名
  • 居酒屋球団・ジェイプロジェクトから初のドラフト指名。
  • ヤクルトに日産OBがなぜか終結。日産九州を含めれば計4人。しかもみんな投手(笑)。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村