等々力で クラブ野球と 夕涼み


暑い、暑い・・
って言ったところで暑さがなくなるわけゃないのは知ってるが、最近、口から自然に出てきてしまうのを抑えられない(笑)
この13日にも等々力球場で関東クラブ選手権の神奈川予選をやっていたが、暑すぎて家を出る気がしなかった。
だが、球場のわきにプールがあるのを思い出した。
いいや、プールのついでに覗いてみようと自分に理由をつけて出かけた。どんだけバックネット裏が恋しいんだか。

着いて最初に球場に行くと、第2試合がタイブレーク(この日は10回からになってた)になっていて、相模原クラブが全川崎クラブに1点差で勝った。それを見てからプールへ。
プールはなんてことない市営プールだが、夏は湿気が高い屋内プールより屋外が気持ちいいなと感じた。人は当然多かったが、50mプールがあったのでそんなにギスギスしてない。
プールサイドでよしずの?屋根の下寝転がってると、となりの球場からスタメンのアナウンスが聞こえてきたりする。そのうち雲が広がってきて、快適になった。満喫してからプールを上がる。 余談だが、ここのプールサイドにはホットドッグや飲み物を売ってるスタンドがある。球場わきのそば屋は、この日はやっていなかった。
スタンドに上がると、すでに横浜金港が相模原をリードしている。観衆は60人くらい。
空は曇ったままで、風もある。気温を計れば高いはずだが、不思議なことに湿気をあまり感じず、カラッとしている。だから、スタンドにいて不快になることがあまりなかった。

思い出してみれば、「夏の夕方」ってこんな感じだった気がする。だが最近は会社を早めに出ると、ムワッとした暑さと湿気に参ることが多い。この日の等々力は、そんな不快な感じはなかった。
この「夕涼み」には、マイナー野球のスタンドが実に似合うと思っている。スタンドに適度に人がいるが決して多くなく、ゲームに熱中しすぎることもなく、でも試合は本格的である、そういう感じがいい。一軍のスタンドはなんか暑苦しいし、かと言って公園の草野球は見る気がしない。
この時間は、なかなか贅沢なものだ。酔狂と言われればそうかもしれない。


横浜金港は打線の調子が良く、7回コールドで相模原を下し、10月の関東クラブ選手権への出場権を得た。9月には全日本クラブ選手権もある。全足利が出てこないので、応援するならここかなと思っている。
話は変わるが、等々力。4月に見たときにグラウンドの防護マットがボロボロだと指摘したが、この日は直っていた。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村