日本一客の入る2軍戦 巨人x千葉ロッテ@東京ドーム

千葉ロッテ 1 - 4 巨人
8/11 東京ドーム 観衆17,986人

1軍の本拠地で2軍の公式戦をやることがあるのはもちろん知っていたが、たいてい平日のデーゲームだし(そういうイメージがあった)、行く機会もなさそうだとさして注意を払わずにいた。
ただこの週のスケジュールを見るとドームでナイターがある。バックネットから近い席も1000円と安い。この値段でドームも面白いなとネットで調べてると、昨年の試合で1万8千人来たという驚きのデータを発見。
大学は早慶戦に万単位(昨年秋は3万9千人)の客が来るし、社会人は都市対抗でチームによってはドームが埋まることさえある。 しかし、NPBの2軍ではこんな観衆は思いつかない。後で調べたら、ファーム日本選手権でそれくらい入っているようだが。
混むドームなんてあまり行く気はしないけど、ちょっと興味を持ったので行ってみた。

6時半ごろドームの前に着くと、アナウンスは聞こえるが少し一軍戦より喧騒が薄い感じ。入口の列も気持ち少ない感じがする。
ただ、スタンドへ入ってみると既にバックネット裏近辺は満杯。いやぁ、たしかに万単位の客だ。間違いない。
仕方なしに3塁側のだいぶ上の方(ちなみにこの日は3階席は閉鎖されてた)で腹ごしらえをする。この日の先発はロッテが小林敦七十七銀行)、巨人が宮國椋丞糸満高)のルーキー同士。
外野へ目をやると、ロッテも巨人も応援団がいる。もちろん1軍に比べれば小規模だが、ちゃんと応援歌を歌ってくれている。ただ、ラッパはなかったけど。

久しぶりに外野へ行ってみようかとふと思い、歩いて外野へ行く。内野に比べて閑散としている外野の最前列付近まで行くと、ホームベースが遠い遠い・・普段と違う視野は新鮮だったけど、なんかこう、試合に入りこめない。地方球場でも外野から見ることはあるのだが、こんなに遠くなかった気がする。センター122Mの球場は他にもあるので、距離が遠いわけではないのだが、心理的に遠い気がするのはスタンドがデカくて、選手が小さく見えるせいだろうか。
このときにロッテの小林がタイムリーを打たれるなどで2点を失うが、試合展開をよく覚えられない。外野って、やっぱり応援するとこなんだなと思う。
まわりを見ると、応援団のほかは家族連れ、巨人の大田を見にきた女子高生ふたり、それと、やはりここでもボールくれくれ小僧の皆さん(笑)。やっぱり1軍ナイターとは微妙に客層が違ってる。
そう、この日の観衆は子供の比率が大変高い。外野から3塁側に戻り座ってると、ガキンチョが走りまわるのでドタドタするし、何よりその振動がとても大きい。この球場、こんなに揺れるんだとちょっと驚いた。

5回裏?のイベント時に、ジャビット達といっしょになぜかポケモンがグラウンドに出てきた。ポケモンの被り物をしてる子供達も多いし、何かタイアップをやってたらしい。2軍戦だが、こうやってしっかりイベントを立ててお客を集めている。1軍戦だとチケットが高くてあまり連れてこられなくても、2軍の値段ならずっと気軽に来られる。2軍とはいえドームの巨人戦だし、夏休みの日記のネタには十分だ。
この日のバックネット裏指定席は3000円と2000円があったが、ここは普段はシーズンシートの席だ。巨人のHPで値段を見たが、これがべらぼうに高い。法人用なので当然ちゃ当然なのだが、なんか・・どうなのかねと思ってしまった。
ここはバックネット裏でも、傾斜がゆるくて、最前列でないとなんか遠く感じる。臨場感で言えばジャイアンツ球場のほうがずっとある。もちろん、出ている選手は違う訳だが・・


試合内容をよく覚えてないのは、盛り上がりに欠ける試合内容だったせいもある。ロッテの打線が元気なく5安打に終わり、最後に今岡誠が出てきてちょっと沸くも、凡退。試合が終わって出ようとすると、ヒーローインタビューをやっていたのが珍しかった。


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村