BCリーグ公式戦 信濃 x 石川

信濃 12 - 6 石川
長野オリンピックスタジアム 観衆1468人

ゴールデンウィークには信州に行こうと決めていた。長野の善光寺に行ったり温泉に行ったり、鉄ちゃんらしく姨捨駅に行ったり地方私鉄に乗ったり・・といろんなメニューを考えていたのだが、北信越方面に行けば当然、BCリーグがメニューに入る。旅のメニューに野球を加えることができるなど、独立リーグはありがたい存在だ。
で、旅の始めに組み込んだのが前回書いた東都の初観戦。朝9時開始だからできたことだが、終わってすぐに新宿へ向かい松本行きの特急に乗り込んだ。
今年もルートインホテルズBCリーグのチケットがもらえるのだが、予定が合わず泊まれなかった。でもキャンペーンが続いているということはそれなりに利用する人がいるのだろう。
ホテルでネットをチェックする。今年から?始まった予告先発で、信濃の先発が杉山と出ている。よしよし、思った通りだ。

5日にいろいろ巡ったあとJRの篠ノ井駅に着く。タクシーを覚悟していたのだが階段下のところにシャトルバスが止まっていた。ちょうど試合開始の時間だったのだがそれでもバスがいたのでありがたかった。
初めてのオリンピックスタジアム。駐車場もだだっぴろい。なんか新潟県立野球場と雰囲気が似てるか(形は全然違うけど)なと思いつつ近づくと、球場前の屋台に食べ物が全然ないのを見てあせる。BCリーグの時は食糧は現地調達と決めているのだ(そのほうがリーグの収入になるから)。結局、球場内にたくさん屋台が出ていて安心する。
スタンドに入って真っ先にネット裏に行こうとして、しまった!と思った。何も考えずに一般席(1000円)を買って入ったのだが、信濃の主催試合はネット裏が指定席になっており別料金なのだった。追加でお金を払えば入れたかもしれないが、このときはそのまま一般席で見ることにした。だが、角度がだいぶ横からになり、ピッチャーの球筋がよく見えなかった。

で、そのスタンド。一塁側と三塁側でお客の密度にすごい差がある。ホームの信濃が圧倒的に多い。のんびり内野一階席に座ろうと思ってたら、ホームに近いほうほど座る席が少なく、結局最初は三塁側に座ることにした。まあ、そのうちばらけるだろうと思ったが。試合はすでに2回の裏、大歓声が上がったと思ったら、信濃の正捕手・坂巻卓也(中央大―茨城GG)が先制のソロを放っていた。一塁側の熱気はとにかくすごい。
三回の表、マウンドに信濃の先発・杉山慎が上がる。昨年入団してから、一番様子を見に行きたかった投手だ。
静岡学生リーグの日大国際関係学部から全足利クラブ。たしか3年いたと思うが、その間、全足利のエースだった。
2008年の都市対抗二次予選、太田市での日立製作所戦。先発した杉山は序盤に3点取られるも、以降日立の打線に三塁を踏ませず5-3で完投、日立相手に二十数年ぶりの勝利をもたらした。僕はバックネット裏ですべて見ていたが、それが、クラブチームが企業チームに勝つのを見た初めての試合だった。

その後も重要な試合はほとんどすべて先発していたし、僕もいろんなところで彼の投球を見た。スピードはそれほどないが、とにかくテンポが良い。そして低めにコントロールされたスライダー。クラブ相手だったらまず打たれる気がしなかった記憶がある。
で、久々に球場でピッチングを見たのだが、あれっと思った。 僕の記憶にあったテンポの良さが消えている。一球一球マウンドを外してロージンバッグを手にしたりとか、どうもしっくりこない。独立リーグに来てスタイルを変えたんだろうか。
ひょっとしたら、それはこの日の試合運びのせいかもしれない。
この日の内容は、マイナー野球を見慣れた僕でも褒められたものではなかった。特に守備がまずく、併殺がきちんと取れなかったり、送球がそれて暴投になったり。失策は信濃が4、石川が3つを数えた。この他ジャッジがあいまいで揉めそうな場面が2、3回はあり、スタンド(特に信濃のほう)からヤジがけっこう飛んでいた。前の日に東都リーグを見ていたせいか、余計「粗い」印象が強くなった。
投手としては厳しい条件だったと思うが、さすが経験は豊富なだけあってなんとか5回を2失点でまとめていた。個人的にはもう2、3イニングは見たかったけど。

試合は信濃が大量点をあげリード、石川が後を追う展開になったが、信濃の中継ぎがピリっとしない。決め球がないのか空振りが取れず、球数が多くなりがちで四球、タイムリーを浴びてしまう。それでまた展開が遅くなるのでスタンドはイラついてしまった。ゴールデンウィークで連戦が続くせいもあるかもしれない。
抑えもまた同様で最終回もすんなりいかなかったがようやくゲームセット。合わせて26安打という乱打戦は久々で、ちょっと疲れてしまった。
お立ち台に上がった杉山は3勝目。「今度はもうちょっと締まった試合を見せられると思います」と。頼むよ、ホントに。もっともNPBの二軍でもこういう試合はあるのだが。 それでも、もうちょっと何とかしてほしいものだ。
今度はバックネット裏で見たいなと思いつつスタンドから出たが、帰りもちゃんとシャトルバスが待っていた。試合終了後30分が最終発車だという。


にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村