都市対抗野球が7月になる


http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/amateur/news/20110210k0000m050131000c.html
都市対抗が来年から7月になるらしい。最近では大きな日程変更だ。
でも2001年までは7月だったのか。その時はあまり日程は意識してなかったからよく覚えていない。意識して社会人野球を見出したころはすでに8月下旬だった。
で、これは社会人野球の日程短縮の一環だという。日本選手権の前倒し開催まで視野に入れていて、全体的に日程再編を進めるらしい。再編とはどういう再編か・・単に短縮して費用を減らせます、だけじゃなぁ・・ もっとこうドラスティックにいかないものだろうか。
**************************************
ここからは「野球版Jリーグ」にも続く妄想になってしまうが、7月中旬から8月頭を都市対抗期間とする場合、もしドラスティックに社会人を再編するのであれば、僕の妄想は今のところこんな感じ。


「春季リーグ戦」+「都市対抗とクラブ選手権」+「秋季リーグ戦」


これが基本構造。ちょうど大学のリーグ戦に似た感じで、間に夏休みの代わりに都市対抗を挟む。

  • 3月のオープン戦としてスポニチ大会(東京のほか各地でやる)
  • 4月〜6月頭が春季リーグ戦
  • 6月中旬から都市対抗予選
  • 7月中旬〜8月が都市対抗とクラブ選手権
  • 9月頭〜10月いっぱいが秋季リーグ戦


もちろん、球場の都合とか何も考えてない妄想レベル。日本の地域ごとの事情も何も考えてない。関東、東海、関西を想定しているが。
従来通り8月下旬開催だと、妄想の秋季リーグが日程的に苦しくなる。1ヶ月早まるなら条件的には揃ってくるかなと。
・・・ま、妄想レベルの話で条件どうこうもないのだが(笑)
ただ全体的な日程再編の話が出てきた以上、従来の地方大会のあり方も議論される時期が来るだろうと思う。いずれ。


********************************
世の中さがせば似たようなことを考える方はいるもので、社会人野球の改編について僕より具体的に考えてくれている。
その1
その2
地域ごとの事情もきちんと考えてくれているし、なにより「社会人野球のわかりにくさを解消したい」という考えにはおおいに賛成したい。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村