驚きの初優勝

驚きの、なんて言葉をつけたら失礼なのは承知ですが・・
所沢グリーンベースボールクラブ○5 - 1 ●大和高田クラブ
第35回全日本クラブ選手権は、所沢グリーンベースボールクラブが初優勝を決めた。昨年に続き、初出場初優勝となった。


日本選手権や都市対抗で好投を見せた池邊明英から序盤にいきなり3点を奪ったのも驚いた。驚きの、とつけたのは、大和高田の実力が今年は抜けていると思ったからだ。
MVPは片山文男。以前ジャイアンツ球場でシリウスとの対戦を見たときに先発した、元ヤクルトの投手だ。全4試合に登板して好投してみせた。


所沢はHPを見るとほぼ練習グラウンドは決まっているようだが、専用の球場というわけではなく、練習も土日だけ。こういう「普通のクラブチーム」が練習場を持っている有力クラブに勝った。それだけでも見事だと思う。
埼玉県は全国でも先駆けて、クラブチームだけのリーグ戦「クラブリーグ埼玉」を運営して試合をこなしている県だ。こうして地道に試合経験を積んでいった結果、全国優勝をするチームを輩出することになったのかと好意的にとらえたい。
しかしこのチーム、10月の関東クラブ選手権に出ることができない。今年のクラブリーグ埼玉で優勝することができなかったからだ。野球はわからない・・


********************
そのクラブ選手権会場のすぐ横・西武第二球場で、巨人が西武に逆転勝ちした。これで首位巨人と湘南、楽天千葉ロッテとの差は1.0ゲームに。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ←所沢のチームカラーに近いものがない・・
にほんブログ村