府中市民球場を覗き見る


BCL→JABA新潟大会とマイナー野球ハシゴをした旅の最後、府中街道を走っていると、府中市民球場が見えてきた。
JABAの日程では、クラブ選手権の東京都予選がやっているはず・・
最初は見るつもりはなかった。ここは駐車場もないし、それに、旅の途中で散々野球は見たし(笑)
しかし、空は晴れ。空気も気持ちいい。
・・・
目の前を通り過ぎて気が変わり、交差点をルートと逆に曲がってしまった(笑)



駐車場はない。細い道をウネウネ曲がって探したあげく、結局コンビニの駐車場へ・・
サークルKの人、ごめんなさい。
球場へ急いで走って中へ。この日の対戦は、全府中野球倶楽部とREVENGE99。REVENGE99は、シリウスGAMEの日程でよく見る名前だ。まだ試合は序盤。
スタンドはポール際まで伸びており収容人数は多そうだが、外観からして相当に年季が入っている。いかにもコンクリートの塊といった風情の硬派な野球場だ。外野席らしきものもあるが、ほとんど使ってないみたいだ。
観客はけっこう入っている。もちろんタダだが、150人はいる。GW中の神奈川県予選も見に行ったことはあるが、あのときも100人は入っていた。ただ、そのときと違うのは、プレーごとにスタンドがよく沸くことだ。東京都のクラブ試合は初めて見たが、けっこう固定ファン?が多いのだろうか。

三塁側には全府中を応援する垂れ幕が。創部が昭和5年という長い歴史があり、企業チームのOBが所属していたりするところなど、横浜金港クラブと近いポジションにある。ここにいる元シダックスの杉本忠という投手にちょっと興味があったのだがこの日は投げていなかった。
で、この試合、全府中は老舗らしからぬ?プレーでハラハラしてしまった。投手暴投、エラーが続きおいおい大丈夫かと思った。この日は時間の都合でちょっと見ただけで球場を後にしてしまった。駐車場に戻って、申し訳ないのでコンビニでちゃんと買い物をして帰りましたよ(笑)
あとでスコアを見たが、8回まで10-2で全府中が負けていたのに9回に追いつき、さらに10回裏に13-12でサヨナラ勝ちという、凄まじい試合になったらしい・・