欽ちゃんリーグ?

茨城ゴールデンゴールズ萩本欽一監督が、関東の5球団でリーグ戦をするとの知らせ。

唐突だったのでちょっと驚いた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/03/31/17.html
参加するのは、

の5チーム。(プラス、全日立ドリームスと1試合)


ゴールデンゴールズ(以下GGと略)はつくば市で「水戸信金カップ」なる対抗戦を毎年やってきたが、それはあくまでGG相手のチャレンジという形式で、今度のはちょっとそれとは違う。

日程を見ると一日2試合ずつで、GGの試合は必ずあるのだが、それ以外のチーム同士の試合もある。つまりちゃんとしたリーグ戦だ。

試合会場は大部分が茨城県内で、つくば市ひたちなか市土浦市日立市水戸市笠間市とあるので、ほぼ県内全域にわたっている。

ただし、千葉、平塚、上尾でも1試合ずつある。



最近はGGのHPもチェックしてなかったが、この日程を見るために覗いたらリニューアルされていた。

発足以来リニューアルもあまりしてなかったので、ちょっと安心した。欽ちゃんは今年で監督をやめるから、ひょっとしたらチームもそのまま解散・・という流れになるかもしれないと思ったからだ。

スポンサーも一時より減ってるがまだ残っている。

ただし、欽ちゃんはチームの受け手が見つからない場合は解散も示唆してるとか・・(ソースが東スポというのがあれだが)茨城県内でくまなく試合を組むのも、今のうちに少しでも県民に浸透させたいという願いからかもしれない。

欽ちゃんがやめてからこのチームがどうなるのかは、茨城の人達がどれだけ支えてくれるかにかかっているのだと思う。

あくまで欽ちゃん目当てなのか、それともBCリーグのごとく県民球団として見ているのか・・


僕はもちろん、欽ちゃんがやめてからも地域の野球チームとして残ってほしいと思う。