社会人野球四国大会にアイランドリーグ香川が初出場!

twitterに衝撃的なニュースが流れてきた。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/02/02/kiji/K20150202009739290.html
JABAの地方大会のひとつ・四国大会に、香川オリーブガイナーズが出場!?本当か?
確認のためJABAのページを見たら、
2015年 日本選手権対象大会一覧

その他 1 香川オリーブガイナーズ

・・本当だった。


これは大ニュースです。
世間ではカコミ記事くらいにしかとらえないと思うが、これは画期的なことだと思う。「大学野球とプロ球団の練習試合解禁」は野球界に大きなニュースとなったが、それと同じくらいの壁越えだと思う。社会人と独立リーグは過去に関係が微妙な時期もあったうえ、独立リーグの公式戦が週末にあったこともあり、個別に練習試合をすることはあっても公式戦はこれまで全くなかった。
四国大会というのは日本選手権対象大会なので、もしガイナーズが優勝した場合は、準優勝のチームが出場権を得ることになる。このあたりはベーブルース杯や広島大会と同じ扱いだ。中日や広島と同じく、「その他」枠での参戦ということになる。大会の日程を見ると4月4日から5日間、とあるので、おそらくアイランドリーグの開幕前という点が幸いしたのだろう。


これもまた、独立リーグの統括組織が設立されたことによる副産物なんじゃないか。
ちなみに、今年のアイランドリーグは夏に選抜チームの米国遠征があるため、リーグが一時中断される。この期間の動きにも要注目だ。