○○県ホークス市?

ソフトバンクの2軍施設が移転を検討しているらしい。
福岡ソフトバンクホークス|【西日本新聞】
雁の巣球場には行ったことはないが、老朽化が進んでいるのに加え、球場と宿舎が離れているのがネックだという。
記事を読む限りソフトバンクはファームの運営に意欲的なようで、東スポなどは「ホークス市創設計画」などと提灯をぶら下げているが、読んでみると興味深い内容だ。
ソフトバンクが“ホークス市”創設計画 | 東スポの野球に関するニュースを掲載


ホークスを使って町おこしをするという自治体が出てきてくれるのがベスト、と書いてあるが雰囲気としてはちょうど鎌ヶ谷みたいなイメージだろうと思う。
ホークス市と名乗ってくれるかどうかわからないが早速立候補している自治体があり、福岡県大牟田市北九州市など数市、それと熊本県荒尾市の名前が挙がっている。そういえば、ソフトバンクの孫オーナーは佐賀県鳥栖市の生まれだが、立候補する予定はないんだろうか。鳥栖市NOMOベースボールクラブの移転先に名乗りをあげたが結局実現せずに終わっている。


夢のある話で期待している。個人的には、福岡県以外に置くのがいいかなと思っているが。