関甲新リーグ、初の日本一に


上武大、やりましたね。
上武大が初日本一 公式戦1安打男が代打逆転満弾― スポニチ Sponichi Annex 野球
関甲新リーグの強豪というイメージがあったのだが、大学選手権というとベスト8が最高だったそうだ。


改めて大学選手権の優勝校をみてみると、
東都大学野球 24回
東京六大学 23回
この2リーグだけで62大会中47回も優勝しているのが目をひく。
それだからこうやって関東の有名リーグ以外のリーグが活躍するとなんか嬉しい。その反面、関西の老舗リーグがあまり活躍していないのはちょっと気になった。


ただ、上の記事。

周囲の見る目は当然、冷たい。強豪高校へスカウト活動に訪れれば、名刺を投げ返されたこともあった。だが、真正面から選手と向き合い、徹底的に対話した。私生活から見直し、礼儀やあいさつの大切さを説いた。

高校野球出身でもない僕なので、内情はよくわからない。
しかし、「強豪校の指導者」ってのはそんなに偉いのか?しかも橋戸賞をもらったことのある野球人に向かってですよ。
どんな人間なのか、顔が見てみたい。