NPBから他球界へ渡った選手達


きょう久しぶりに全足利クラブのページを見たら、今年入団した新人のリストがあった。
高卒、大卒と並ぶなかにひとり、高卒だが21歳という外野手がいた。名は吉田真史。 ん?
この名前はどこかで見た覚えが・・と思って野球小僧を開くと、あった。元千葉ロッテの育成選手で群馬の太田工業高卒。まず間違いない。
吉田真史 (野球) - Wikipedia
全足利に元NPBの選手が入るとは。僕はシリウスの試合でたぶん何度かこの選手を見ているはずだが、失礼ながらあまり覚えていない。ただ画像を調べたら、岡田、生山裕人とともにオールドスタイル(ストッキングを見せるアレ)の育成選手の3人だったことを思い出した。足もわりと速そうで、はまれば長打もありそうだし、しかもスイッチヒッター。 んー、これは楽しみが増えたな。


*********************
この吉田選手は昨年秋の合同トライアウトに参加していたようだ(河原純一から安打を放ったらしい)が、現実は厳しく、60人くらいの参加者のうちNPBに復帰できたのは10人くらいしかいなかった。ただNPBでなくとも、他球界に参加できるようになった選手達のニュースもちらほら聞こえてきた。NPBから他球界への転身者をざっと調べてまとめてみた。

鎌田祐哉 台湾・統一
橋本将 愛媛マンダリンパイレーツ
森田丈武 パナソニック
大平成一 信濃グランセローズ
藤田宗一 群馬ダイヤモンドペガサス(コーチ兼任)
大城祐二 福井ミラクルエレファンツ
松山傑 石川ミリオンスターズ
川口盛外 王子製紙(復帰)
上野貴久 NTT東日本(復帰)
杉山直久 富山サンダーバーズ(コーチ兼任)
高田周平 信濃グランセローズ(復帰)

川口盛外上野貴久のケースは、企業チームからプロ入りして再び同じ会社に復帰するという、あまりないケースだと思う。
再びNPB復帰を目指すのか、それともNPBにこだわらず野球が好きで続けていくのかはそれぞれだと思うが、どの選手も納得するまでとことんプレーしてほしいと思う。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村