ファームで復刻ユニフォームデー&ベテラン戦力外

復刻ユニフォームをファームでも見られる。
http://www.yakult-swallows.co.jp/red_mpl/topicsView2.cgi?TYPE=F&SEQ=12967
明日12日のヤクルト戸田球場で(今日もそうだったみたいだが)ヤクルトの90年代ユニフォームを着用して試合をする。
ファームでこういったイベントはあまり記憶がないが、それよりもヤクルトのファームでそういうファンサービスをするほうが僕には意外な気がした。いや、単に僕が知らないだけで、イベント自体はよくやっているのかもしれないが。


********************


話は変わって、ベテラン選手二人の戦力外のニュース。
横浜の佐伯貴弘(40)と、千葉ロッテ堀幸一(41)。入団から同じチームひとすじのフランチャイズ・プレーヤー。
自分より年上の選手がいまでも現役というのでも敬意を表したいが、まだ現役にこだわりたいのなら応援したいと思う。
どういう進路になるか全くわからないが、もしNPBにこだわらないのなら、独立リーグはどうだろう。プライドが許さないだろうか。


独立リーグというのは若手の登竜門という役割が主で、最近ではNPBを戦力外になった選手の再挑戦の場にもなってきているのだけど、巧成り名遂げた選手が現役生活の最後にコーチ兼任でプレーする、というカタチがあっても良いと思っている。特に生まれ故郷にチームがある場合はなおさらだ。
ただ、佐伯は大阪市、堀は長崎市の生まれ。カンドクはクラブリーグになってしまったし、長崎は経営難。うーん、、ダメかな・・


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ
にほんブログ村