BCリーグとの交流戦に意外な2球団が

今年のBCリーグで、各球団2試合ずつNPBとの交流戦を公式戦に組み込むというのを以前触れたが、今季の日程発表でそれが明らかになった。
ルートインBCリーグ公式戦日程(PDFファイル)


僕はてっきり、イースタンリーグから何球団か遠征してもらうんだとばかり思っていたが、だいぶ様相が違っていた。交流戦に参加するのは3球団で、巨人は予想できたが、あとのふたつは広島とオリックスだった。これは意外。
しかも全12試合のうち、巨人と広島は2試合ずつで、あとの8試合はすべてオリックスだった。さらにすべて平日だろうという読みは外れ、広島とオリックスは週末を含んでいた。ウエスタンなんてめったに見られないので興味は大ありだが、週末の試合はいずれも日本海側だ。


なんでもNPBのファームの中で日程が合うところを当てはめてもらったのだという。遠征の宿はやはりルートインを用意するんだろうかと余計なことを考えてしまうのだが、それはおおいにありえると思う。