世界の野球写真展 Baseball With World

世の中いろんな人がいるもので、野球好きの中には僕の想像を超えた活動をする人というのがいる。
最近twitterで見つけたこの24歳の若者は、自身でも野球をプレーしていただけでなく、のちに世界の野球を実際に見に行くことにとりつかれた。それも米メジャーやマイナーというだけでなく、キューバやメキシコ、プエルトリコといった中米から、台湾、韓国といったアジアまで足を延ばし、さらに現地で公式カメラマンをやっていたのだという。
http://doyoureallylovebaseball.blogspot.jp/p/profile.html
そんな彼の写真展が3月に東京で開かれるらしい。それだけでなく、野球の本のブックフェアや野球をモチーフにしたアートの展覧会とコラボしている。
「世界の野球展 inTokyo 3/15 Baseball with World」
海外の野球の写真展をやってしまおうというエネルギーもすごいが、活動日記を読むと海外の野球写真を路上で売っていたこともあるという。
僕は今みたいに日本のマイナー野球に興味が向く前は、一時海外の野球に凝って情報を集めていた時期もあるので、興味深い。


ちなみに、日本の独立リーグ(群馬)や女子プロ野球、あと大学野球も少し見ていたようだけど、なぜか社会人野球がない。興味がわかなかったのだろうか。
であれば、ぜひ都市対抗野球の北関東予選に足を運ぶのをおすすめする。企業野球のイメージにとどまらない、「都市対抗」の野球を垣間見ることができると思う。