NOMOさん移転が難航&弘前に市民球団


クラブチーム関係で対象的なふたつのニュースが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00000185-mailo-l41
鳥栖市へ移転を検討していたNOMOクラブが断念してしまった。移転先探しが振り出しに戻ってしまったらしい。
ネックとなったのが市民球場の占有的な使用だったそうで、税金で運営している施設という観点から見ると、たしかに占有させるのは傍から見ても難しそうだ。
ただ、もう少し折り合いがつけられなかったかな、という気はする。せめて月・水・金曜だけ占有にしてあとは空いているときだけ使うとか、午後11時がダメならせめて9時までにするとか・・他の地を探すみたいだけれど、このままだと条件が厳しすぎる気がする。


それから、青森県弘前市市民球団を創ろうという動きが。
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20111126ddlk02050100000c.html
都市対抗を目指すだけでなく、プロ野球選手を生み出そうという心意気がうれしい。「地元で働きながら野球を続けられる受け皿、環境づくり」を考えてくれるチームが東北に、いや全国に増えてくれると風が少しずつ変わるんだが。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球 ファームへ にほんブログ村