横浜ベイスターズ

ベイスターズが揺れている。


もう先週からずっと話題になっているとおり、TBSが横浜を売却することが確実となった。
正直言って、オーナー企業はどこでもいい。浮き沈みの激しそうな、すぐ投げ出すような企業でなければ。
TBSというのは、いまのNPB12球団の中で最も存在感の薄いオーナーだと思う。なぜ球団を持ったのかよくわからない。テレビではとうとう有力なコンテンツになりえなかったし。


ただし横浜市民としてこれだけははっきり言いたい。横浜を出て行かれるのは困る。
プロ野球のない横浜なんて想像できない。長年横浜市民だったからそう言えるのかもしれないが。
観客動員が減り続けているのは事実だが、それはチームの成績が悪いからであって、別にプロ野球に飽きたわけでも、元々横浜に愛着がないわけでもないと信じる。
「横浜都民」などと揶揄されるが、東京と横浜は違う。「首都圏にチームが集まりすぎている」と言われても困るんだなぁ・・


新潟が招致に熱心だと言われるが、うっかりするとJリーグと共倒れになりかねないと思っている。Jリーグが欧州と同じ秋冬制なら、アメリカのようにシーズンスポーツ制がうまくいきそうな土地なのだが。
もし新潟に「移転」でなく「追加」されるとしたら夢があっていいのだが、チーム数が奇数になるので最低もう1つチームが欲しい。その場合はやはり四国・松山か。独立リーグへの影響を考えなければいけないが。


******************
そういえば先月、消費者金融大手の武富士会社更生法の適用申請を行った。ここは過去にプロ野球の参入を噂された企業である。TBSは売却先は慎重に検討してほしい。